■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




スポンサー広告 | --:--:--

Collab:使い方

 今回はCollabの使い方を紹介します。
 私は英語が不得意ですので、実際に海外の方々と共同制作するところまでは行き着けませんでした。(ネットゲームくらいならhiとかlolとか適当に相槌を打てばよいのですが、曲制作ではさすがに無理がありそうなので・・・)
 そんなわけで、全ての機能を紹介することはできませんが、大体の雰囲気は掴めると思います。




■ Collabの起動

 Collabを起動します。
 collab-setup-1.png

 次のような画面が表示されます。
 一番右に、現在ログイン中のメンバー一覧が表示されます。
 [looptalk]タブは、雑談の場として設けられたようですが、現在は使用できません。雑談するには"Looktalk_2"グループに入る必要があるようです。
 collab-run-1.png


■ ユーザステータスの設定

 [Edit]-[Set status]メニューで、現在の自分の状態を設定できます。
 collab-run-2.png

 グループやチャットに誘われたくない場合、"Available"以外を設定しておくとよいでしょう。


■ グループの作成

 Your Groupsにある[More>>]ボタンを押します。
 [Groups]タブをクリックすると、グループの一覧が表示されます。
 グループを選択して[Join]または[Request]ボタンを押すことで、そのグループに参加できるはずなのですが、私は試せていません。。。

 それではグループを新規に作成してみます。
 [Start group]ボタンを押します。
 collab-run-3.png

 [Create group]画面が表示されます。
 [Name]にグループ名、[Info]にコメントを入力します。
 [Type]では、メンバー外のユーザに対してどの操作を許可するかを指定します。
  "Free for all":プロジェクトの編集、チャット、曲の再生
  "Everyone can talk ans listen to song":チャット、曲の再生
  "Everyone can listen to song":曲の再生
  "Everyone can talk":チャット
  "Members only":メンバー以外何もできない
 collab-run-4.png

 今回はこんな感じで入力してみました。
 collab-run-5.png

 [Yes]ボタンを押します。
 collab-run-6.png

 グループが作成され、次の画面が表示されます。
 collab-run-7.png


■ 曲の作成

 [Edit]ボタンを押します。
 collab-run-7.png

 FL Studioが起動します。
 曲を作成したら、[X]ボタンを押してFL Studioを閉じます。
 (ファイルにセーブする必要はありません。)
 collab-run-8.png

 Collabの画面で[Play]ボタンを押し、曲を再生することもできます。
 collab-run-9.png


■ 曲のアップロード

 [Upload]ボタンを押します。
 collab-run-10.png

 [Song name]に曲名を入力します。
 [Upload as]では、アップロードするファイルの種類を選択します。
   "Song only":flpファイルのみ
   "Zipped file":flpファイルと関連WAVEファイルをZIP圧縮したもの
 入力が終わったら[OK]ボタンを押します。
 collab-run-11.png

 アップロードが完了すると次のようにファイルが追加されます。
 collab-run-12.png

 アップロードされたファイルを選択し、右のボタンを押すことで、ダウンロード、再生、編集、削除をすることができます。
 また、[Lock]ボタンを押すことで、自分以外の人が編集できないようにロックすることもできます。


■ メンバーの勧誘

 [Options]-[Invite poeple]メニューを選択します。
 collab-run-13.png

 [Invite]画面が表示されます。
 右の一覧から誘いたいユーザを選択し、[<<]ボタンを押して左のリストに追加します。
 [Personal message]にメッセージを入力し、[Invite]ボタンを押します。
 右下の[By email]を入力し、[Add]ボタンを押すことで、オフライン中のメンバーに対してメールで勧誘することもできるようです。
 collab-run-14.png


■ グループの設定変更

 [Options]-[properties]メニューを選択します。
 collab-run-15.png

 [Channel properties]画面が表示されます。
 ここでグループの設定を変更できます。
 collab-run-16.png


■ チャット

 チャット欄にメッセージを入力し、[Enter]キーを押すことでチャットをすることができます。
 日本語の入力も問題ないようです。(相手が海外の方だと文字化けしてうまく読めないでしょうが)
 collab-run-17.png

 collab-run-18.png


■ グループを出る

 右中ほどにある[X]ボタンをクリックします。
 collab-run-19.png



■ グループの寿命について

 グループの情報はImage-Line社のサーバ上に保管されていますので、グループから抜けたり、Collabを終了しても削除されません。
 次の日にCollabを起動し、グループに入りなおせば、前回の続きから作業できます。

 collab-run-20.png



■ グループを抜ける/グループを削除する

 Your groupsのグループを右クリックし、[Quit group]メニューを選択します。
 collab-run-21.png

 [Yes]ボタンを押します。
 collab-run-22.png


 他のユーザが作成したグループの場合、そのグループを脱退することができます。

 自分が作成したグループの場合、他のメンバーがいるかどうかで動作が変わります。
 ・他のメンバーがいる場合:他のメンバーに所有権を移し、自分は脱退する
 ・他のメンバーがいない場合:グループが削除される


■ 友達の追加

 画面左下の[Buddies]には、友達の一覧が表示されます。
 collab-run-24.png

 友達を追加するには、画面右の一覧でユーザを右クリックし、[Add to buddy list]メニューを選択します。
 collab-run-25.png



■ 最後に

 すべての機能を網羅しきれていませんが、なんとなく雰囲気はつかめたかと思います。
 一覧の項目を右クリックすればメニューが表示されますし、ボタンの上にマウスカーソルを持っていけば説明がポップアップしますので、それを参考に操作してみてください。

 全く知らない人とコラボレーションするのはちょっと・・・という方や、英語が苦手な方は、掲示板やブログで相手を募集してみると良いかもしれませんね。

以上 
FLStudio | 08:44:57 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
なにかテストしたいことがあるなら協力しますよ。
なにかテストしたいことがあるなら協力しますよ。
31日に出張があるので完全に空くのは1/1の夜からになりますが、
22日と23日の夜は24時くらいまで大丈夫です。25日は出張なので24日は早く寝ないと。

確かCollabは一度インスト―ルして削除してしまいましたが、
Collab専用のユーザー名を作成しないとならなかったような?

テストしたいことがないならば、Collabは再インストールしません。
2007-12-22 土 15:09:17 | URL | peregrine_falcon [編集]
今のところは大丈夫ですよ
申し出ありがとうございます。
大体使い方も分かったし、今のところは試すこともないかなと思っています。試したいことがあれば改めてお願いするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
ちなみにCollabはFL Studioのユーザ登録がされていれば問題なく動作するようです。
それにしても大晦日に出張とは大変ですねー。頑張ってくださいね。
2007-12-22 土 16:27:39 | URL | filenotfound [編集]
了解しました。
了解しました。
となると、Collabはもう一生使わないようが気がしますw
2007-12-22 土 18:48:42 | URL | peregrine_falcon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

