■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




スポンサー広告 | --:--:--

MIDI Out:ハード音源のコントロールチェンジイベント

今回はハード音源のコントロールチェンジイベントについて書いてみます。

事の発端はブラスセクションの打ち込みでした。
SD80を使ってブラスセクションのクレッシェンド(だんだん音が大きくなるやつ)を打ち込もうと思ったのですが、FLStudioのどこをみてもExpressionが見つかりません。
Volumeで代用しようかとも思ったのですが、昔の経験から「音色のダイナミクスはExpressionで制御」という頭があったものですから、それは許せませんでした。(頭固くてすんません)

例によって色々調べたところ、MIDI Outジェネレータの下にあるツマミがカスタマイズできることが分かり、早速GM2用のプリセットを作ってみました。

 



■MIDI Outジェネレータ用 GM2定義ファイル

 インストール方法、定義されているコントロールチェンジの種類については同梱されているreadme.txtに書いてあります。

ダウンロードはこちら:MIDI Outジェネレータ用 GM2定義ファイル



■使い方

使い方の説明も兼ねて、ブラスセクションのExpressionイベントを作成します。

(1) プリセットをロードする
 MIDI Outジェネレータの[Channel settings]画面で[MIDI Out]をクリックします。
 メニューが表示されたら [Preset]-[MIDI Out Preset(GM2)]を選択します。

 MIDI Out プリセットの選択


(2) プリセットの確認
 画面下部が図のように変更されているか確認してください。
 コントロールチェンジが追加された様子

 [Basic controllers]のところをクリックしてページを切り替えると、他のコントロールチェンジが表示できます。
 他のページは・・・


(3) イベント初期値の設定
 これからExpressionイベントを書いていくわけですが、Expressionの値が標準値以外のところで演奏停止したりすると、次の演奏開始で音量が期待通りにならないことがあります。
 これを避けるために、イベントの初期値を設定します。
 Expressionのツマミが標準値(右一杯)になっていることを確認し、ツマミを右クリックして[Init song with this position]を選択します。
 これで、演奏開始時にExpressionは最大に戻されるようになります。
Expressionの初期値を設定

 イベントの初期値を削除したい場合は、FLStudioのブラウザでCurrent Projectの下を開いてください。Initialized controlsの下に初期値が表示されるので、右クリックして削除すればOKです。
 ブラウザでイベント初期値を見る


(4)イベントの作成
 Expressionツマミを右クリックし、[Edit Events]を選択します。
 Expressionのイベントを編集

 イベントエディタ画面が表示されますが、ここではノートが見えないのでイベント編集しにくいですね。
 イベントエディタ画面

 とりあえず適当にイベントを入力してイベントエディタを閉じます。
 とりあえず何か描いておく


(5)イベントの編集
 ピアノロールを開きます。
 画面下のイベントペインをクリックし、[MIDI out - Express]を選択します。
 ピアノロールでExpressionを選択

 ピアノロールの下にExpressionイベントが表示されるので、頑張ってイベントを書きます。
 イベント作成完了

 こんな感じやろかw

■余談
 FLStudio付属のVSTiやらフリーのVSTiやらを見ても、Expressionをサポートしているものってないですよね。Volumeでやるのが時代の流れなんでしょうか。
 なんだか無駄な努力をした気もしますが、勉強になったからよしとしますw
FLStudio | 16:10:29 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-06-20 月 04:47:12 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

