■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




スポンサー広告 | --:--:--

FLStudioデモ版:デモ版を使ってみよう

 初音ミクさんのおかげかDTMに興味を持つ方が増えているようです。が、いざDTMを始めようと思っても、次のような理由で躊躇する方が多いはずです。

・初期投資が大変そう。そんなにお金かけられないよ。
・専用の機材(楽器)が必要じゃないの?
・使いこなせるかどうか判らないのにいきなり購入できない。

 そんな方にお勧めしたいのが、FL Studioのデモ版です。
 PCにサウンドカードが付いていて、ディスクの空き容量が200MB程度あれば、無料でお試しすることができます。特別なハードウェアを購入する必要もありません。とりあえずDTMの雰囲気を味わうには最適だと思います。
 デモ版とはいえプロジェクトの保存(曲のセーブ)を除く全ての機能が使えます。曲を打ち込んでMP3ファイルとして出力することもできます。MIDIファイルのインポート(取り込み)もできるので、昔作ったMIDIファイルなどを再利用することもできます。(もちろん修正は必要ですが)

 また、FL Studio 7はとにかく安いのです。フルセット版(XXL EDITION)でも¥34,179(2007/12/3 アマゾンで調査)で購入できてしまいます。高い!と思う方もいるかもしれませんが、同等の機能を持つ他のソフトの相場が6~10万円であることを考えると破格です。もちろん他のソフト(SonarやCUBASE)に劣る部分もあるようですが、管理人は次の理由でこのソフトを気に入っています。

・画面デザインがカッコイイ(これは意外と重要な要素w)
・曲の打ち込みがしやすい(ピアノロールの操作性)
・パターンを組み合わせて曲を作っていけるところ
・生涯無料のバージョンアップサービスがある(US$29で購入可能)
・オマケで付いているソフトシンセ類が(値段の割には)充実している

Cubase? Sonar? FLボッコにしてやんよ。
 ∧_∧    
 ( ・ω・ )=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 そんなわけで、デモ版の入手方法、インストール方法、簡単な使い方を紹介していきたいと思います。(続きは次の記事から)


FLStudio | 02:25:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あの、質問なんですが、デモ版で作った曲はmidi出力できないんですよね?
それとも、midiの出力はできても、再度読み込めないってことですか?
デモじゃないやつ購入すれば、また再度読み込めるんですかね?
デモで作った曲を保存できないので、とりあえずmidi出力しておいたのですが。
2008-04-13 日 07:34:59 | URL | [編集]
デモ版でのMIDI出力
実はデモ版でMIDIを出力する方法があります。
TOOLS-Macros-Prepare for MIDI exportメニューを実行したあと、FILE-Export-MIDI fileで曲全体のスコアをMIDIデータとして出力できます。
出力したMIDIデータはデモ版でも製品版でも読み込むことができます。

デモ版で遊んでいて良いフレーズができたらMIDIデータとしてExportしておくことをお勧めします。

注意点:
・チャンネルの設定がすべてMIDI Outジェネレータに置き換えられてしまっているので、チャンネルの設定はやり直す必要があります。
・ステップシーケンサーで入力したパターンはピアノロールに置き換えられてしまいます。
2008-04-14 月 04:57:22 | URL | filenotfound [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

