■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:--:--

FLStudio7:DirectWaveでリズムギターの音を鳴らしてみる

FLStudio7は使い勝手がよく気に入っているのですが、1つ不満点があります。
 「バンド系の音に弱い(気がする)」
そんなわけで、DirectWaveを使ったリズムギターの演奏にチャレンジしてみます。



ディストーションギターについてはFLSlayerが付いているので困らないのですが、問題はリズムギターです。(クリーントーンでちゃかちゃか♪ってやつです)
単音のギター音を使って打ち込んでみたのですが、どうもギターらしくならない。
ギター専用の音源が売られていたりもしますが、決して安いものではありません。素人の私が買ってよいものか悩んでしまいます。

そんなわけでFLStudio7に添付されていたサンプル音を探っていたのですが、それらしい音を見つけました。
 Packed\Amped\Major Chords
 Packed\Amped\Minor Chords

どうやらメジャーコードとマイナーコードのサンプル音のようで、ミュート・サスティン・ストラム音の3種類が用意されています。
コードと音の種類を組み合わせて演奏する必要があり、Sampler Generatorでは入力が大変なので、DirectWaveを使ってみることにしました。

DirectWave ギターコードのマッピング


こんな感じにサンプルをマッピングします。
 C0-B1 マイナーコード ベロシティ0-63でミュート音、ベロシティ64-127でサスティン音
 C2-B3 メジャーコード ベロシティ0-63でミュート音、ベロシティ64-127でサスティン音
 F4-E7 マイナーコード ストラム音
 F7-E10 メジャーコード ストラム音

で、演奏してみた結果はこれ。
 DirectWave ギターコード デモ
   
   [ dw_guitarchord_demo.mp3 ]

私の打ち込み技術はさておきw、それっぽい音色だと思うのですがどうでしょうか?
ソロで聞くとさすがにバレバレですが、他の楽器とまぜてエフェクトしてしまえば誤魔化せそうな気がします。
弱点としてはメジャーとマイナーコードしか鳴らせないことですが、都合が悪い場面では鳴らさない作戦(笑)でなんとかなりそうですね。

最後に、作成したDirectWave用のプログラムファイルを置いておきます。

ダウンロードはこちら:DirectWave用プログラムファイル(ZIP形式)

※このブログにはZIPファイルが置けないみたいなので、別サイトへのリンクとなっています。
スポンサーサイト
FLStudio | 20:43:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
すごい!参考にさせてもらいます!
ずっとFLAYER頑張っていじくったけど重い音しか出ないんですよね笑
シトラスのアコースティックにエフェクトかけたりしましたがやっぱりイマイチでした
2009-03-04 水 08:15:16 | URL | カツノリ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

