■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

AmaRecCoを使ってFruity Danceの動画をキャプチャする方法(応用編)

 AmaRecCoを使ってFruity Danceの動画をキャプチャする方法の応用例を紹介します。

 今回紹介する内容は次のとおりです。
・Fruity Video Playerで再生した動画をキャプチャする
・録画した動画の音声を差し替える




■ Fruity Video Playerで再生した動画をキャプチャする

 FL Studioには、Fruity Video Playerというプラグインが添付されています。
 これは、FLのプロジェクトに合わせて動画を再生するプラグインです。
 あらかじめ背景とする動画を作成しておけば、動画を背景にFL-chanを躍らせることができます。

(1) Fruity Video Playerの追加と設定

 録画したいプロジェクトを開き、[CHANNELS]-[Add one]-[Fruity Video Player]メニューを選択します。
 amarecco-2-1.png

 Fruity Video Playerプラグインが追加されます。
 右上のフォルダアイコンをクリックし、再生する動画を開きます。
 amarecco-2-2.png

 次に、右上の▼をクリックし、[Don't render]メニューをチェックします。
 こうすることで、動画の音声再生を止めることができます。
 amarecco-2-3.png

 図のように、動画の再生開始・終了位置、ループ再生の有無、縦横比保持の有無を指定します。
 先ほどの設定で動画の音声は再生されないはずですが、念のためMuteはオンにしておいたほうがいいでしょう。
 amarecco-2-4.png


(2) 録画

 録画する領域にFruity Video PlayerとFruity Danceを配置します。
 amarecco-2-5.png

 この状態で、AmaRecCoを使って録画してみてください。
 どうでしょう?Fruity Video Player上で再生されていたはずの動画が真っ黒になり、キャプチャされなかったと思います。
 Fruity Video PlayerはWindows Media Playerを使って動画再生をしています。Windows Media Player(以下WMP)はオーバーレイという機能を使って動画を表示しますが、オーバーレイに表示された画像はキャプチャすることができません。(おそらくWindowsの仕様)

 この問題を回避して動画をキャプチャする方法は次のとおりです。

 FL Studio、WMPが起動していない状態でAmaRecCoを起動し、[ファイル]-[オーバーレイをロック]メニューをチェックします。
 amarecco-2-6.png

 次にFL Studioを起動し、先ほどのプロジェクトをロードして録画を行います。
 こうすることで、WMPがオーバーレイを使用しなく(できなく)なり、録画が可能となります。
 amarecco-2-7.png



■ 録画した動画の音声を差し替える

 プライマリサウンドドライバを使っているせいか、AmaRecCoで録音した音声はASIO使用時と比べて音が悪いように思います。また、CPU負荷が高いプロジェクトの場合、プチノイズが入ったり、CPU負荷超過のためAmaRecCoによる録画が停止してしまうことがあります。

 このような場合、余分なプラグインを削除して最低限の音だけを使って動画を作成し、別途レンダリングしておいた音声に差し替えるとよいでしょう。

 Windowsムービーメーカーを起動し、録画した動画とレンダリングした音声をコレクションに追加します。
 amarecco-2-8.png

 動画とレンダリングした音声をトラックに配置します。
 amarecco-2-9.png

 音を聞きながら、動画内の音声とレンダリングした音声の位置を合わせます。
 amarecco-2-10.png

 マウスで調整しにくい場合、[クリップ]-[左へ微調整/右へ微調整]メニューを使って調整すると楽です。
 amarecco-2-11.png

 位置の調整が完了したら、動画内の音声をミュートします。
 amarecco-2-12.png

 最後に[ファイル]-[ムービーファイルの保存]メニューを選択し、動画を作成します。


以上
スポンサーサイト
便利なソフト | 20:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。