■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

FLStudio7:ヘルプとWebサイトを活用しよう

フックアップさんが販売されているFL Studio 7日本語版パッケージには、日本語ヘルプが付いています。丁寧に翻訳されているし、状況依存ヘルプ(後述)にも対応している立派なヘルプなので、活用しない手はないですね。
また、インターネット上にもFL Studioの情報があります。

ここでは、ヘルプの活用方法と、それでもわからない場合の情報入手元(Webサイト)について書いてみたいと思います。





■ヘルプの表示方法

F1キーを押す。それだけです。

現在選択している画面に対応したページが表示されます。(これを状況依存ヘルプといいいます)

たとえば、ミキサー画面をフォーカスしている状態でF1を押すと、ミキサー画面のヘルプページが表示されます。
FLStudio本体だけでなく、FLStudio付属のプラグインでも同様にヘルプページを表示できます。

「わからないな!」と思ったら迷わずF1キーを押してみましょう。



■ヘルプを検索する

(1) キーワード検索
 目的のページがうまく表示されない場合は、キーワード検索してみましょう。

 [キーワード]タブを選択し、キーワードに探したい文字を入力します。

 fl7help-1.jpg

 キーワードが見つかったら、一覧からキーワードを選んでダブルクリックしてください。


(2) 全文検索
 キーワードが見つからない場合は、全文検索してみましょう。

 [検索]タブを選択し、キーワードを入力して[Enter]キーを押します。

 fl7help-2.jpg

 検索に成功すると左下のトピック一覧が更新されますので、項目をダブルクリックしてください。

 うまくページがヒットしない場合は、キーワードを工夫してみましょう。
 ・DirectWaveでヒットしない場合、 Direct Waveのように空白をはさむ。
 ・日本語でヒットしない場合、英語を入れてみる。
 ・英語でヒットしない場合、日本語を入れてみる。

(3) 目次をたどる
 ヘルプの左側にある目次を開いて探すもの良い方法です。
 目的のトピックを見つける過程で、新たな興味深いトピックが見つかることもあります。
 曲作りで煮詰まったときなどにいかが?



ヘルプを読んでも分からない場合は・・・

次のサイトを覗いてみましょう。
FL Studio @ ウィキ(日本語)(必読)
  有志による情報が一杯。感謝です。
Image-Line Forums(英語)
  私は英語が苦手なのであまり使ってなかったり・・・
FLStudioコラム(必読)
  DTMマガジンの連載記事が載っています。
FLStudio7 日本語公式ページ(必読)
  サウンドデザイナー誌の連載記事が載っています。
Live Search(ゲイツに聞く)
  "FL Studio"で検索します。キーワードを足して絞り込むとよいでしょう。
Google(ググる)
  "FL Studio"で検索します。キーワードを足して絞り込むとよいでしょう。
Yahoo! Blog検索
  "FL Studio"で検索します。キーワードを足して絞り込むとよいでしょう。

2ちゃんねる DTM板の「FL Studio pattern ○○」スレッド
  最後の手段。安易な質問はウザがられますし、適切な回答が得られない場合もあります。
  まずは過去の記事を読んで聞きたいことが書いてないかチェックしましょう。


スポンサーサイト
FLStudio | 00:03:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。