■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




スポンサー広告 | --:--:--

FLStudio7:デモソングに学ぶ(Aren't You Clever編)

FLStudio付属のデモソングって凄く良く出来てますよね。
ぶっちゃけ私はデモ版についてたデモソング聞いて「ああ、FLStudio買うしかないな」と思ったクチです。

それはさておき、今回はデモソングから使えそうなTipsを掘り起こしていこうと思います。





■デモソングに学ぶ(Aren't You Clever編)

Laurie Webbというお嬢さんが作詞・作曲・演奏・歌唱している曲ですね。
声は管理人好みですw

トラック構成はこんな感じですね。
fl7demo1-1.jpg

SUB1、SUB2、SUB3というのがまとめトラックになっています。
参考記事:FLStudio7:ミキサーの操作方法(1つのトラックに音をまとめる)


曲を演奏しながらなんとなくエフェクト画面を開いていたのですが、なんかね、パライコのスライダーがリズムに合わせて動いているんですよ。

fl7demo1-2.jpg

fl7demo1-3.jpg


もうちょっと調べてみると、キックの音が鳴ったとき、スライダーが下がっているみたいなんですね。
で、キックトラックのエフェクト設定を覗いてみました。
fl7demo1-4.jpg

Fruity Peak Controllerが設定されていました。

パライコの左のスライダーを右クリックしてみると
fl7demo1-5.jpg

Link to controllerがチェックされていますね。

リンク内容は
fl7demo1-6.jpg

予想通り、キックのPeak Controllerの出力とリンクしています。
Peak Controllerの出力が大きいほど、小さくなるように設定されていますね。(1-Inputの部分)

素人の想像ですが、キックの音が出たときにアコギとSUB1トラックの低音部を抑えることで、キック音が消えないようにしているのかなと。

地味ですが使えそうなワザだと思います。



デモソングはワザの宝庫。マニュアルを読むよりも勉強になると思います。
FLStudio | 20:56:33 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
勉強してみまふ!!(^ω^)
2008-09-02 火 16:58:37 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

