■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

自作曲の動画を作成する(ニコ動で画質音質が劣化しない方法)

 前回の記事でWindowsメディアプレイヤー形式動画の作成方法を紹介しました。WMV形式をニコニコ動画にアップロードすると画質・音質が劣化してしまうことも説明しました。
 今回は、ニコニコ動画に画質・音質を保ったまま動画をアップロードする方法を紹介します。




■ 概要

 ニコニコ動画にアップロードするファイルをあらかじめFLV形式(Flashビデオ形式)にしておくことで、ニコニコ動画側での再エンコード処理を免れることができます。

 次のことを守れば、再エンコードが行われないそうです。
 ・FLV形式(FLV1 H263+mp3 / FLV4 VP6+mp3)
 ・映像と音声の合計ビットレートが(約)600kbps以下
 ・解像度は何でもOK(らしいですが、512x384にすることをお勧めします)

 また、ピークタイム時、次の動画は低画質に変換されて再生されます。
 ・映像と音声の合計ビットレートが300kbps以上
 ・再生数が1000以上

 つまり、映像と音声の合計ビットレートが300kbps未満のFLV形式をアップすれば、常に作成者の意図通りの画質・品質で再生されるというわけです。
 なお、ニコニコ動画の仕様は常に変動していますので、上記条件が常に正しいとは限りません。

 詳細については [ エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki ] を参照してください。

#私の場合、画質劣化を回避するより再生数1000以上を達成するほうが難しんですが ;-)



■ FLV作成ツールの入手

 今回紹介するのはMencoder_vp6setというツールです。
 作者不詳なのですが、おそらくフリーのツール群を2chの有志が纏めて整理・修正されたものです。他にも色々なツールがあるのですが、一番使い方が簡単なこのツールを紹介することにしました。

 エンコード設定(中画質~高画質) - ニコニコ動画まとめwikiを開きます。
 このページに mencoder_vp6set.zip へのリンクがありますので、これをダウンロードします。
 makeflv1-1.png

 ダウンロードしたmencoder_vp6set.zipを解凍し、任意のフォルダにコピーします。
 makeflv1-2.png

 makeflv1-3.png


■ FLVファイルを作成する

 WMV/MP3等の動画ファイルを FLV4enc_D&D_pass_4:3.bat にドラッグアンドドロップします。
 makeflv1-4.png

 コマンドプロンプトが開き、音声のビットレートを聞いてきます。
 曲を良い音質で聞いてもらうのが目的ですから、128を指定しましょうか。
 makeflv1-5.png

 [VP6 Configuration Window]が開きます。
 赤枠の部分はそのまま指定してください。
 青枠の部分の意味は次のとおりです。
 Bitrate:
   映像のビットレート。
   ピークタイムでも劣化させないためには音声+映像<300となるように、
   最大でも音声+映像<600となるような値を指定します。
 Max Frame Btw Keys:
   シークバーで早送り・巻き戻しを行う際の精度を指定します。
   私も理解できていないのですが、Wikiから説明を引用しておきます。
   ・30→30fpsなら1秒単位でシークできる。
   ・300→30fpsなら10秒単位
 設定が終わったら[OK]ボタンを押します。
 makeflv1-6.png

 再び[VP6 Configuration Window]が開きます。
 今度は[Mode]だけを変更し、[OK]ボタンを押します。
 makeflv1-7.png

 ※2回画面が表示された理由ですが、VP6の動画圧縮が2パスで行われるためです。1回目で圧縮の前準備を行い、2回目で本番という感じですね。

 FLV作成が開始されます。
 設定や曲の長さによりますが、結構時間がかかるので覚悟してください。
 makeflv1-8.png

 処理が終わると映像と音声のビットレートが表示されます。合計が300(最大でも600)を超えていないことを確認してください。
 [X]ボタンを押してコマンドプロンプトを閉じます。
 makeflv1-9.png

 動画ファイルと同じフォルダにFLVファイルが作成されています。
 makeflv1-10.png


■ FLVの確認

 FLVを再生できるプレイヤーソフトが必要です。
 もしお持ちでない場合、FLV Stillをダウンロードしましょうか。
 FLV StillはHiroyukiさん(ボーカルリデューサーの作者さん)が開発されたオープンソースのFLVプレイヤーです。 [ Lime Tarte ] のSoftwareコーナーからダウンロードできます。
 ダウンロードしたらZIPファイルを解凍し、任意のフォルダにコピーします。

 FLV Stillを起動し、FLVファイルをドラッグアンドドロップします。
 makeflv1-11.png

 画質・音質・シークの動作を中心にチェックしてください。
 makeflv1-12.png


■ アップロードの方法

 ニコニコ動画に、作成したFLVファイルをアップロードします。
 アップロード時、「再エンコードしています」のメッセージが出なければ成功です。


以上
スポンサーサイト
便利なソフト | 15:49:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは、いつも拝見させてもらっています。
私もニコニコにアップしてるのですが、
劣化しない方法が分かりやすく書かれていたのでとても参考になりました。
今はオリジナル曲が非常に多くアップされているので、
再生数を伸ばすのは至難の技ですよね。
お互いがんばりましょう!
2008-01-21 月 22:19:46 | URL | [編集]
最近はすっかり聞き専ですが(笑)、スキルアップのためにも
曲は作らなきゃですねー。
お互い頑張りましょうね。
2008-01-22 火 23:19:17 | URL | filenotfound [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。