■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

フリーサンプルの紹介

 今回はネットでダウンロードできるフリーのサンプル音を紹介します。
 ただURLを紹介するだけでは面白くありませんので、DirectWaveとKontakt3で読み込みが可能かどうか、読み込めない場合はどう対処すればよいかを添えて一覧表にまとめてみました。
 リストはこちら: [freesamplelist.htm]
 この表は今後不定期で更新していく予定です。

■ DirectWaveで変換の問題が発生したときの対処方法

 記事「FLStudio7:DirectWaveの使い方(他社サンプラーのライブラリを読み込む)」を参照してください。


■ Kontakt3で変換の問題が発生したときの対処方法

 Kontakt3で他社サンプルを読み込む際の問題に対する対処方法を簡単にまとめておきます。

(1) リリーストリガーの修正方法

 リリーストリガーとは、鍵盤を離したときに音がなる設定のことです。サンプルを読み込んだとき、まれにリリーストリガーが設定されることがあります。
 この場合、[EDIT]ボタンを押してエディット画面を開き、[Release Trigger]ボタンをオフにします。
 freesample1-1.png


(2) リリース(余韻)が足りない場合の対処方法

 エディット画面の一番下にあるModulation画面で、Releaseツマミを右に回します。
 freesample1-2.png


(3) WAVEファイルが不足している場合の対処方法

 読み込み時、WAVEファイル不足の警告が出ますが、無視して変換を進めてください。
 読み込みが完了したら、ゾーンエディット画面で、読み込めなかった音階に隣接した音のゾーンを広げ、不足した音を補います。
 freesample1-3.png

 freesample1-4.png


(4) グループ設定について

 クローズハイハットとオープンハイハットのように、お互いの音が鳴ったら相手の音を消す設定をする方法です。
 ハイハットが所属するグループを同じボイスグループ(この図ではvoice grp. v01)に所属させ、Voicesを1にします。
 freesample1-5.png


以上
スポンサーサイト


フリー音源 | 01:29:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。