■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

FLStudio7:ミキサーの操作方法(ミキサートラックの割り当て)

FLStudio7のミキサーの操作方法について簡単に纏めてみようかと。
いわゆるミキシング作業に関することは別のサイトを当たってください^^;

この記事では
・チャンネルにミキサートラックを割り当てる
・ミキサートラックの移動
・ミキサートラックの名前の変更
・ミキサートラックのアイコン変更
について説明しています。





■チャンネルの音をミキサートラックに割り当てる

(1) [Channel settings]から割り当てる方法(番号指定)
 画面右上の [FX] を指定します。
 1を指定するとInsert1、2を指定するとInsert2、・・・というように割り当てることができます。
 -- に戻すと初期状態に戻ります。
 fl7mixer1-1.jpg


(2) [Channel settings]から割り当てる方法(自動割り当て)
メニューから [Assign free mixer track] を選択すると、空いているミキサーチャンネルを自動的に割り当ててくれます。
 fl7mixer1-2.jpg


(3) ミキサーから割り当てる方法(1つのトラックに)
 チャンネル画面でミキサーに割り当てるチャンネルを選択し・・・
 fl7mixer1-3.jpg

 ミキサーのトラックを右クリックして、[Link selected channels]-[To this track]メニューを選択します。
 fl7mixer1-4.jpg

 これで、選択したチャンネル(今回の場合はKickとClap)がInsert1に割り当てられます。

(3) ミキサーから割り当てる方法(複数のトラックに)
 チャンネル画面でミキサーに割り当てるチャンネルを選択し・・・
 fl7mixer1-5.jpg

 ミキサーのトラックを右クリックして、[Link selected channels]-[Starting from this track]メニューを選択します。
 fl7mixer1-6.jpg


 選択したチャンネルが順番に別のトラックに割り当てられます。
 fl7mixer1-7.jpg


■トラックの移動

 トラックを左右に移動するには、トラックを右クリックして[Move left]または[Move right]メニューを選択します。
 fl7mixer1-8.jpg

 この例では[Move left]を選択しました。SnareとHiHatの位置が入れ替わってるのが分かります。
 このとき、HiHatのチャンネルの設定も自動的に変更してくれますので、Snareを移動したあとHiHatの設定を変更・・・・といった作業は必要ありません。お気軽に移動しちゃってOKです。
 fl7mixer1-9.jpg


■トラックの名称変更

 トラックを右クリックして[Rename..]メニューを選択します。
 fl7mixer1-10.jpg

 名前の入力画面が表示されますので、好きな名前を入れて[Enter]キーを押します。[Esc]キーで変更を取り消すこともできます。
 名前を削除して[Enter]キーを押すと、デフォルトの[Insert XX]に戻すことができます。
 fl7mixer1-11.jpg


■トラックのアイコン設定

 トラックを右クリックして[Set Icon]メニューを選択します。
 サブメニューにアイコンの一覧が表示されるので、好きなアイコンを選択します。
 サブメニュー左上の[X]を選択すると、アイコン無しの状態に戻すことが出来ます。
 fl7mixer1-12.jpg



続きはこちら: FLStudio7:ミキサーの操作方法(1つのトラックに音をまとめる)
スポンサーサイト
FLStudio | 16:21:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。