■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

鏡音リンの調整にチャレンジ

 鏡音リン・レンを購入して一度も音を出していなかったことに気付き、時間を取ってリンの調整(調教)にチャレンジしてみました。

 課題曲はこちら。
 初音ミクVer.
    
    [ fl-chan-1-miku.mp3 ]


歌詞はこの曲からのインスパイアです。
  [FL Studio pattern 22]

368 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:09:33 ID:FdZfYQVT
golかわいいよgol
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-27401.mp3







ミク用のvsqファイルは
・無調整・ベタ打ち
・ベンド幅 4%
・その他コントロールパラメータ・オプションはデフォルト
で作成しています。

 リンにミク用のvsqファイルを歌わせた結果がこちら。
 鏡音リンVer. 未調整版
    
    [ fl-chan-1-rin-noedit.mp3 ]

無調整でも綺麗に歌うミクと比べると相当なじゃじゃ馬ですね。
気になる箇所を1つ1つ修正していきましょうか。

(1) 自動ベンドの回避

 曲冒頭の「わたしエフエルちゃん」が、「わたしイエフエルちゃん」に聞こえます。
 「わたし」と「エフエル」の音程差が大きいため、自動ベンドが発生しているのが原因です。
 別のトラックを追加し、「わたし」のフレーズを移動してみます。
 これで自動ベンドが回避できます。
 flchansong-1-1.png


(2) 音量調整

 「ベルギー生まれなの」の「ベ」の音が弱い気がしますので音量を調整します。
 コントロールトラックでDYNパラメータを大きくします。
 flchansong-1-2.png


(3) 音符の分割

 最後の「ねー」の母音が「え」から「お」に変化して不自然なので、音符を分割して母音を固定します。
 flchansong-1-3.png


 ここまでの調整結果を聞いてみましょうか。
 鏡音リンVer. 調整後
    
    [ fl-chan-1-rin.mp3 ]

 少しマシになりました。
 まだまだ調整の余地がありそうですが、私の力ではこれが限界のようです。
 DTMマガジンのサイトで鏡音リン・レンのTipsが公開されていますので、こちらも読んでください。
  [DTMマガジン 鏡音リン・レン FIRST TIPS]



 1点気になる事があったので書いておきます。
 今回はSPITFISH(歯擦音(さ行、た行のノイズ)を減少させるエフェクタ)を使いました。
 flchansong-1-4.png

 SPITFISHは歯擦音を検出すると赤丸の部分のLEDが点灯します。ミクの場合、さ行・た行の音に反応してLEDが点灯していたのですが、リンの場合はさ行・た行で反応せず、関係のない音で反応していました。それだけ発音が不自然だということでしょうか。

 SPITFISHはこちらからダウンロードできます。
  [digitalfishphones.com - free audio effects plugins]
 FL StudioミキサーのFXスロットに追加し、プリセット female voice(soft) か female voice(hard) を選んでください。入力音量が小さすぎると効きが悪いので、歌声のオーディオクリップのチャンネル設定画面でNORMALIZEをチェックしたほうが良いでしょう。

以上
スポンサーサイト
VOCALOID2 | 17:20:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。