■FC2カウンター

■プロフィール

filenotfound

Author:filenotfound
雑記はこちら(Hatena::Diary)

■目 次
■Blog Pet

↓突っつくとおしゃべりします


■投票

追加しました。
該当する項目をクリックしてください。

【9/20開始】 New!

【4/18開始】

【4/18開始】

【4/22開始】

■最近の記事
■カテゴリー

  

■月別アーカイブ

  

■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FL Studio 関連リンク

fllogo99.jpg
● 海外公式 ● 国内公式 ● まとめ/ニュースサイト ● 個人ブログなど ● FL-Chan関連 ● その他便利なサイト ● 検索

■なごみリンク
■RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

MP3の音量を調整するソフト mp3gain の紹介

 今回はMP3の音量を調整するソフト mp3gain を紹介します。

■ 事の起こり

 このソフトを紹介するに至った失敗談を話します。

 FL Studioで楽曲をMP3にレンダリングしたとき、FL Studio上では正常に演奏されていたものが、特定の音楽プレイヤー(WindowsMediaPlayer, iPod)で歪んでしまう(音割れ)現象が発生し、ずっと悩んでいました。
 リミッターの出力ゲインを下げたりして対応していたのですが、どうやら音楽プレイヤー側のイコライザが有効になっていると歪みが発生することに気付き、プレイヤーのイコライザを切ることで問題が解決しました。
 mp3gain-1-1.png

 しかし、よく考えてみると、市販のCDから取り出した曲ではイコライザによる歪みが発生した覚えがありません。他人にMP3を配布するような場合、プレイヤーの種類やイコライザの有無を強制するわけにはいきませんから、なんらかの手を打つ必要があります。

 作成したMP3に何らかの問題がありそうだということでネットでの調査を行ったところ、次のことが判りました。
 ・最大限の音量で作成されたMP3が、イコライザにより歪むこと
 ・mp3gainというソフトを使えば、MP3の音量を調節できること


■ mp3gain について

 mp3gainとは、その名のとおりMP3の音量(ゲイン)を調整するソフトです。
 音量調整の際、MP3の再エンコードは発生しないそうなので、音質劣化の心配はありません。

 mp3gainのダウンロード・インストール方法・使い方については、nanahoshiさんのホームページの記事 [ MP3ファイルの音量調節 ] を参照してください。


 それではmp3gainを使って、FL Studioで作成したMP3と市販CDから取り出したMP3を比較してみます。

 市販CDを分析した結果(ジャズ)
 mp3gain-1-2-jazz.png

 市販CDを分析した結果(ちょっと前のJPOP)
 mp3gain-1-2-jpop.png

 FL Studioで作成した曲を分析した結果(自作曲、FLデモソング)
 mp3gain-1-2-fl.png

 市販CDと比べて、FL Studioで作成したMP3のゲインが極めて高いことがわかります。
 目標”標準”音量のデフォルト値 89db で調整してもいいのですが、音量が大きいほうが迫力があるので、少し大きめの 92db で音量調整してみました。
 mp3gain-1-2-fl-after.png

 これにより、イコライザによる歪みの問題が解決しました。


■余談

 ニコニコ動画にアップロードするFLVファイルを作成する場合は、mp3gainによる調整をしなくても問題ない(歪まない)ようです。ご参考まで。


以上


スポンサーサイト
便利なソフト | 12:17:00 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。